

ご報告♪

またまた間が空いてしまいました
ごめんなさ~い

昨日、キンカの雛ちゃんを巣上げしました
雛ちゃん1号♪
ノーマル(?)♂×ペンギン♀の仔なので、
どっち似なのか楽しみです
生後10日経ちますが文鳥に比べて
めちゃめちゃ小さいので
怖々ですが頑張って育てていきます
今のところ、元気よくご飯をおねだりしてくれるので
助かってます
昨晩は初めての夜で、1羽だし、
凍えないか心配であまり眠れませんでしたが
今朝も元気に鳴いてくれて
生きてたよかったぁ~~~~
てな 具合でした
まだ挿し餌の時にはドキドキしております

シュー・クリームは雛にはあまり興味が無いみたいですね
雛がチーチー鳴いていても自分達の世界を満喫したはります
寄り切り
前は同じ手のひらには乗れない夫婦だったけど
最近、この距離で居る時間が増えたような気がします。
やっとわかり合える仲になったんでしょうか
でもシューは明らかに、引きつってますよね
クリームの目がちょっとコワイけど…


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村クリックお願いします
羽も無い目も見えない雛でも
羽繕いしたり身震いしたり、
成鳥と同じスピードで
あんよで頭掻いたりするんですね
可愛ぇか~
訪問ありがとう~また見に来てね~

すくすく

キンカの雛ちゃんを巣上げしてから6日経ちました。
初めの3日程はホントに育てられるのか
それはそれは心配で心配で
でもまぁなんとかゆっくりですが
成長しつつあります

巣上げ初日はこんな感じ
2月6日
この日の体重は6g。
マサキチ!さんのコメントのおかげで記録に残せました!
ありがとうございます
基礎中の基礎なのに体重測定忘れるなんてお恥ずかしい限りです…
お目めは線のようにうっすら開いていました

そして今朝
2月11日
ちょっと鳥っぽく見えるじゃあ~りませんか
って思うのは私だけ
んなこたぁないですよね
頭も三角になってるし
翼だって形になってきたし
何と言っても
このつぶらな瞳
パッチリお目めになったでしょ

今朝の体重は
2月11日 体重
初日から3g増えました
どこかのHPで、1日1g増える。と書いてあったので
ちょっと遅いのかなと思ったりしますが
そんなに気にせず個体差だと思って
ゆっくりでも育ってくれているし
体調不良も今のところないし
(本人に聞いてみないとわからんけど笑)
良しとしよう
挿し餌にも慣れてきたので
丈夫に育つようにがんばります

最後に今朝の景色を
雪だ…
昨日から天気予報では、雪が降るよ~って
どの予報士さんも 脅しておられました
寒い朝です今もまだ吹雪です

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村クリックお願いします
主人に仕方なくあげるチョコは
私が食べたいチョコを選びます
訪問ありがと~また見に来てね~

巣上げから3週間

1週間以上空いてしまった~~~
忙しい訳ないのに
なぁ~んか せわしないというか
全員雛ちゃんに振り回されてますねん

2月20日
今朝の体重12g ご飯食べたてでこれ。
でも最近は満腹になるまで食べてくれません
2口食べたら遊び始めてしまって、お口を開いてくれません
自分で食べるようになったかと思って
粒を前に置いて見せても、つまんで遊ぶだけで
食べていませんでした。
今週に入って11g⇔12gを行ったり来たりしています。
親より若干小さいですが、この子はここまでなのかなぁ
キンカの成鳥って20g前後あるんじゃないの
いくら個体差だと思うようにしても
さすがにこの大きさではちょと心配になります
指に止まれるようになったし、突然ヒラヒラ~っと飛んで
人間をビックリさせてくれました

ねんねしま~す
食べて手に乗るとねんねです
下ろすと遊び始めますが、手は寝床となっています
これでも一応首をたたんでねんねしています
夜はシュークリームの寝床に変わるんですよ

のぞき?
またやってますクリームの覗き
タオルの下には雛ちゃんの入ったフゴがあります
雛ちゃんが怖がってるからやめてね~
全然あやせてないから~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村クリックお願いします
雛ちゃんはシュークリームを怖がっています
将来は仲良くできる日が来るといいのになぁ
訪問ありがと~また見にきてね~

そろそろ

明日で生後1ヶ月
2月24日
なんとか かんとか やっと14gまできました
この1週間は2、3口しか食べないで遊びに夢中でしたが、
昨日からまた大声でおねだりしはじめ、
モリモリ食べてくれるようになりました
そして、ふやかした粟玉も自分で食べられるようになり、
やっと、少し手が離れた~って感じです。
離れてしまうと寂しいけど
それはそれで嬉しいし、複雑な心境
でもまだおねだりしてくれるからイイのだ

初水浴び
シュークリームの水浴びの見学に、
一緒に連れて行ったら
ガン見していて、めっちゃ見てるわぁ~と思っていたら
何のタメライも無く、チャポン!
あっという間に"初水浴び"終了~~~
ストーブの前で一生懸命に乾かしています

だめ!!
これはあなた達のおやつではな~~~~い
雛ちゃんのために柔らかくした粟玉を…やめてくれ~ぃ
ほんっとに食いしん坊で困ったちゃんです
(困ったちゃん…。わかる方居たはるやろか
クリーム、ほんまに雛ちゃん可愛がる気ぃあるぅ
めっちゃ疑問なんですけど

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村クリックお願いします
上野動物園にパンダが来ましたね
そっかそんなに見たいものなんですね…。
王子動物園でいつでも見られるもんで…
訪問ありがと~また見に来てねー

決まったよ♪

1ヶ月間"雛ちゃん"と呼んできましたが
やっとお名前が決まりました
「サラ」といいます
まっさらのサラちゃんです
覚えてね~
でも慣れない飼い主がすぐ、
ひなサラちゃ~んって呼んでしまう


美脚
もうフゴも片づけてしまい、
あやす必要もなくなり、
今はカーテンに止まるのに夢中な姐御です
見よこの脚線美
と言わんばかりに見せつけてくれたはります
……カーテンかじるのもやめてくれんかのぉ……


そして実は…
お腹すいた~
また新たな命が誕生しておりましてですね…
25日に1羽、26日に2羽、孵りました。
3羽とも元気そうです
2羽は目いっぱいお口を開いていますね
爪楊枝の頭ぐらいしかないお口なんですよ
さて最後の1個も孵ってくれるんかなぁ
ペン母さんが、かわりべんたん かわりべんたん、
ご飯をあげてる様子も確認できました
今朝はかすかに声も聞こえます
みんな揃って元気に育ってほしい

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村クリックお願いします
現在9羽
訪問ありがと~また見にきてね~~~~

side menu

プロフィール

神戸市のブランダー

Author:神戸市のブランダー
シュー:クリーム文鳥男の子
2009.7.7生まれグリーンの足輪

クリーム:クリーム文鳥女の子
2009.6.12生まれオレンジの足輪

K様:元親様
アヒル:主人
ブランダー:私
'09.7.28
 念願のクリーム♀をお迎え♪
'09.9.4
 こちらも念願叶ってシュー♂をお迎え♪
'10.10.31
 ノック♂お迎え♪
'10.12.9
 ペン♀&ヨメ♀お迎え♪
'11.10.30
イヴ♂お迎え♪

'09.7月よりブログ開始しました^^
詳細は「カテゴリ」の「お誕生日」へどうぞ♪

カテゴリ

最新記事

最新コメント

フォローしてくださ~い♪

ブログにはUPしていない写真がたくさんあります!しょーもない事もたくさんつぶやきますがヨロシク~♪

follow me
by Marshmallow Studio

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

side menu

カレンダー

01 * 2011/02 * 03

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

メール

ブランダーにメールを送ってみる?

↑クリックでメールフォームへ移動します♪

リンク

お友達になって♪

お友達になって下さった方♪

QRコード

QRコード

フリーエリア

MATERIAL

【お借りした季節の素材】
小さな憩いの部屋

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

  1. 無料アクセス解析
