

新聞紙で皿巣 ☆編み☆

前回の続きで~す

棒の準備はできましたでしょうか

では編んでいきましょう

芯として6本使います。
口の大きい物を作る時は本数を増やしてください。
2013.119
3本づつを十字に置きます。重なる部分に糊づけしてもOKです。
その内の1本を真ん中から下へ折ります。

2013.120
次の3本の下をくぐらせます。

2013.121
次の3本の上を渡します。

2013.122
最初の2本の下をくぐらせ、次から編みに入ります。

2013.123
1本目は上、2本目は下、3本目は上、と交互に編み進めます。

2013.124
棒を足す時は
新しいほうの棒の細いほうに糊づけして
編み終わったほうの棒に深く差し込みます。

2013.125
芯を放射状にしながら
しばらくは平らに編み進めます。底の部分になります。

2013.126
そして、底の大きさが決まったあたりで
芯を立ち上げ側面を編んでいきます。

2013.127
深さが決まったら締めに入ります。
最後の1周は編まずに外周に添えていくだけにします。(ピンクの部分)
芯の余っている部分を網目の中へ通していきます(黄・緑・紫の部分)

2013.128
網目に通し終わって余っている芯を切ってできあがりです

あと、ここからはどーでもいい事ですが
2013.129
芯の2ヶ所を使ってゲージに取り付けてみますね。

2013.130
こんな感じで
芯をゲージに引っかけてから
芯をまた網目に戻すのですが
ヒジョーに戻しにくいです
なので取り付け方はご自身でやり易いようにしてくださ~い

にほんブログ村 鳥ブログ 錦華鳥へ
にほんブログ村クリックお願いします
これまで10個くらい作ったかなぁ。
やっとコツをつかんで慣れてきた感じです
訪問ありがと~また見にきてね~

新聞紙で皿巣 ☆準備☆

籠編みの要領で
新聞紙を使って皿巣を編んでみましたので
作り方を載せてみようと思います
皿巣といってもただの籠なんですけどね
こんな物です。
2013.135


では

まずは準備を。
2013.114
新聞紙を6等分に切ります
キレイじゃなくてもいいし、きっちり均等でなくてもOKテキトーwww

2013.115
切った新聞を筒状にするために
竹串を使って巻いていきます。
竹串がなければボールペンの芯くらいの物でもOK
2013.116
巻き途中です…
撮影のため右手がありませんが
上下で手を添えて巻くとしやすいです。

2013.117
「棒」のできあがり、棒と勝手に呼んでますが、
芯と棒と兼用になります。
皿巣の大きさや、できあがった棒の長さにもよりますが
手のひらサイズの皿巣で15本前後要るかなぁ。(たぶん)

2013.118
できた棒をぺたんこに潰します。
別に潰さなくてもいいのですが
私はこのほうが扱いやすかったので一応。

次は編みに進みますが長くなるので一旦ここまで
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村クリックお願いします
一から手作りした籠に入って寝てくれたりするとモ~~~~~
訪問ありがと~また見にきてね~

side menu

プロフィール

神戸市のブランダー

Author:神戸市のブランダー
シュー:クリーム文鳥男の子
2009.7.7生まれグリーンの足輪

クリーム:クリーム文鳥女の子
2009.6.12生まれオレンジの足輪

K様:元親様
アヒル:主人
ブランダー:私
'09.7.28
 念願のクリーム♀をお迎え♪
'09.9.4
 こちらも念願叶ってシュー♂をお迎え♪
'10.10.31
 ノック♂お迎え♪
'10.12.9
 ペン♀&ヨメ♀お迎え♪
'11.10.30
イヴ♂お迎え♪

'09.7月よりブログ開始しました^^
詳細は「カテゴリ」の「お誕生日」へどうぞ♪

カテゴリ

最新記事

最新コメント

フォローしてくださ~い♪

ブログにはUPしていない写真がたくさんあります!しょーもない事もたくさんつぶやきますがヨロシク~♪

follow me
by Marshmallow Studio

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

side menu

カレンダー

05 * 2017/06 * 07

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メール

ブランダーにメールを送ってみる?

↑クリックでメールフォームへ移動します♪

リンク

お友達になって♪

お友達になって下さった方♪

QRコード

QRコード

フリーエリア

MATERIAL

【お借りした季節の素材】
小さな憩いの部屋

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

  1. 無料アクセス解析
